商品内容の表記ミスや確認|FBA出品・納品代行

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

基本的にamazonはamazonとamazonを使い分けて使用しています。

手数料が安いamazonで販売したいところですが、落札率はやはり登録者数の多いamazonの方が良いです。

なので、必要のないと見限ったアイテムやなるべく急ぎめで売りたいものはamazonで出品しています。

今回、私が少し苦労した内容はamazonでK10ピアスを販売した時の話です。

今回の件で初めてamazonに問い合わせをしました。

とは言え、お相手の方が気難しい方ではなかったのが本当に救いで感謝しています。

たとえスムーズに購入者様とやり取りをできても、中には不快な発言や要求をしてくる方もいるので本当にセーフでした。

定価1万円くらいのエテというジュエリーブランドのピアスを出品し、すぐにコメントがきました。

さすがamazonです。

見ている方が多く、スピードが早いです。

内容はお値下げ可能かというコメントです。

私は基本的に早く売りたいせっかちなタイプなのでもちろん承諾をしました。

そこで、amazon公認ではないはずのシステムかと思いますが、お値下げをしたあと、その方しか購入できませんよという専用ぺージというものを作成しました。

この時に商品名を削除して専用ページとの記載にタイトルを変えたことが私の過ちでした。

この時にK10ピアスという商品名を消してしまっていたのです。

それからすぐに購入していただき、とてもスムーズなメッセージのやり取りを行えました。

私もその日中に梱包をし、コンビニで発送手続きをし順調だったのですがここからです。

二日後に購入者様からメッセージが届きました。

普通であれば、商品を受け取ったらメッセージではなくて購入者様が私を評価したものがamazonから連絡がくるのでおかしいと感じていました。

内容を見ると、このピアスの素材はK18で間違いないでしょうかというものでした。

いいえ、このピアスはK10です。

その内容と、K18をご希望でしたか、何かきになる点ありましたかと質問しました。

するとK18だと思って買いました、タイトルにもそう買いてあったかと思うのですがとお返事が来ました。

商品ページを確認したところ、私が専用ページに変えてしまっていたため、はじめに出品した際にどんな表記をしていたかわからなくなってしまいました。

もしかしたら私の入力ミスかもしれないし、お相手の方の勘違いかもしれないという、どっちのミスかわからないという微妙な流れになってしまい、お相手の方に大変ご迷惑といらないお気遣いをさせてしまいました。

アクセサリーを買う時、女性は特に金属アレルギーの方もいるのと、持ちの良さ、お手入れなども変わってくるので、素材は大切なポイントです。

なので気に入っていただけないまま使っても申し訳ないのでもちろん返品を受け付けました。

その際に、お支払いが住んでいるため、amazonにご連絡をし、返事がくるたび購入者様とやり取りを重ねました。

すごく良い方で、返品時は元払いで送って下さろうとしていました。

着払いで送ってくださいとお伝えし、あとは、amazonから購入者様へ返品完了の連絡がいったようです。

どんなにお相手が気持ちの良い方であってもトラブルは神経使います。

スムーズに返品できるのか、購入者様にこれ以上のご迷惑はかからないのかなど気になって仕方ありませんでした。

結果的に往復分の送料が私にかかっているので売り上げはマイナスです。

約1300円くらいのマイナスでした。

今後は専用ページに変える際、このようなことのないようタイトルや、商品説明は変えずにしていきます。

amazonは何年か利用していて、販売することに完全に慣れてしまっていたので少し雑になってしまっていましたが初心忘れてはいけません。

その後、返品で戻って来たピアスはまた出品し、すぐに売れました。

さすが、売れるスピードが早い、amazonです。

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