とあるamazonでの経験|FBA出品・納品代行

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

はじめまして、30代の主婦です。

amazonを始める前に数年のamazon経験があったこともあり、アプリの開始やお手続きにあまり抵抗はありませんでした。

ですが、郷へ入ってはという言葉もあるので、失礼がないようにと出品前は、かなりの商品ページを閲覧しました。

個人的にいいなと思った方のマナーを参考にプロフィールページを作成し、参考にしている方のレビューを参考にお取引で気をつけることなどを決めました。

また、評価が低い方の特長を自分なりにまとめて、簡易包装にならないように気をつけたり、商品ににおいがつかないように気を付けました。

ですが…梱包をする場所は自宅のため、要点をまとめても色々と大変でした。

埃や髪の毛…どんなに気をつけていても、梱包をする商品によっては埃や髪の毛がついてしまいました。

開封時にお客様が不快にならないように、清潔に拭きあげたテーブルの上で、最終の確認も含めて、何度もチェックしました。

梱包材と送料の兼ね合い…出品商品もお得じゃないと購入をしてもらえないので、なるべく最安値にてご提案をするようにしているため、梱包を丁寧にしたくても、配送方法によっては商品を圧縮する必要がありました。

私個人ではトラブルは幸いありませんでしたが、他の方のページで圧縮にクレームをお出ししている方も見られたので、以降は説明文に記載するように心がけました。

出品よりも購入の方が大変だった…出品は、慣れてくると自分さえ気をつけて常識の範囲内でお取り引を行えば、クレームになることもありませんでした。

ですが…amazonサイトの時にはなかった悩みが、amazonになってから出現しました。

amazon形式ではないため、低価格で販売する方が多いがゆえに、梱包に不案があったり、商品が写真と違うことが多々ありました。

商品が写真と違う…ほつれが多い、シミがある、臭いがきつい、動物の毛が付着しているなど…
写真では見られなかったことが梱包を開いてから分かり、こちらとしても楽しみにしていたので残念な気持ちになることがありました。

また、このamazonでは返品やキャンセルについては相方で合意して申し出る規約だったので、出品者の方へ自分の出品ページを使用して不具合が見られた箇所を確認していただく必要がありました。

一時期、これがあまりにも多くて、出品者本人もそんなはずは無いと言った印象だったので、配送途中で開封されたのではないかと疑問に思ったこともありました。

ですが、確認する方法もなかったため、出品者の方へ素直にお話をして、合意キャンセルする運びとなることが多かったです。

梱包に不安がある場合…簡易包装での発送とは書かれていましたが、雨風対策はしていると思ってしまい、即購入をしてしまった時に、その梱包が雨が降っていたら商品が濡れていただろうと思うような梱包で残念な気持ちになりました。

他の方では、商品を圧縮するために商品を梱包している袋に穴をあけて、ショッピング袋に入れ、商品が見える状態でテープをして送ってこられた方もいました。

その時に購入した商品が食品だったので、返品のご連絡をせざるを得ませんでした。

amazonサイトの時にはこれらのトラブルはありませんでしたが…これらの労力に疲れたために、amazonの使用はやめることになりました。

安く購入できて助かっていたので、こうしたトラブルがあったことは心底残念でした。

出荷で苦労したこともあったので、相手の気持ちも自分なりに理解したかったですし、お話した感じで本人も気付いていない様子だったので、話していて辛かったです。

確認した上で販売されている方はまだしも、気づいていない方や、本当にそんなことがあったんですか?と逆にこちらを疑う方もいたので、これらの労力に疲れてしまいました。

関連記事

  1. amazonでの苦労話|FBA出品・納品代行

  2. UFOキャッチャーのアイテムをamazon経由で配送するときのコツ|F…

  3. 購入者様からのお願いは絶対|FBA出品・納品代行

  4. amazonにて、ハンドメイドのくま耳帽子を出品していたりする|FBA…

  5. ページの折れ曲がりにクレームを受けました|FBA出品・納品代行

  6. レコードを売ろうと考えた|FBA出品・納品代行