売った商品はまさかの偽物!?|FBA出品・納品代行

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

下駄箱の整理をしていたら、10年以上前に買ったブーツが出てきました。

とても有名なメーカーで、わたしもその時の流行りにのかってECサイドで購入したものでした。

でも、履く機会なく箱や袋に入って暗所保管されており、汚れもなく靴底の痛みもなく新品同様でした。

これは売れる!と確信し、amazonに出品しました。

金額は事前にamazonでの売れ筋を調べ妥当な値段を付けました。

思っていた通りすぐにいいね!や質問がありました。

時期的にも冬前だったのでちょうどいい頃だったと思います。

しばらくして値下げの交渉がありました。

売れ残っても仕方ないと思い、言い値で了承し、売れました。

お支払いもすぐにされましたので、私も次の日には発送しました。

2日後、到着し相手も満足だったようで、評価も高評価で受取通知されました。

「長期保管されていたとは思えないほど状態が良かったです。
いい買い物ができました」と。

その評価を見て、お互い気持ちよくお取引出来たと思いました。

しかし、次の日その方から連絡が来ました。

取引後2週間は相手との連絡はとれるシステムになっているようで、コメントが入っていました。

内容は、「とても失礼ですが、こちらの商品は正規店で購入されたものでしょうか?」という内容でした。

私は不信に思いました。

昨日高評価とともに、コメントで「状態が良かった」と言っていたのに、なぜ急に偽物かのような言い方をするのかと。

私は偽物とは思ってなかったし、当然本物と思って購入しているので、その旨を伝えました。

すると、「私が持っているものとファーの部分が違う、明日正規店へ行く予定なので聞いてくる」という連絡がありました。

そこまで確信があるのなら、本当に偽物なのかもしれないという思いが出てきました。

買ったのは10年ほど前で、本物と思って買ったとはいえ、正規店で買ったという確かな記憶はありませんでした。

なので、私もぜひ本物かどうか確認してほしいと伝えました。

万が一にも偽物だったら大変なので、と。

すると今度は、偽物である可能性がある条件をいくつか挙げてきました。

そして、最後に「すり替えたと思われたくないので」とありました。

逆に不信に思いました。

こちらにはもう商品はなく、確認するすべもない。

とってある写真も数枚だけ。

これは、偽物だったと難癖つけて返金してというつもりなのでは?と。

さらに「amazonの運営側には連絡しませんのでご安心下さい」というのが余計に不信を煽りました。

でも、私も確信がない以上大きなことは言えないし、これ以上ややこしい事に巻き込まれるのも嫌だったので、もう返品してもらい返金し、この取引を終わりにしようと思いました。

そこまで違うのであれば偽物なのかもしれません、と。

返金するので、返金方法などご指示下さいと伝えました。

しかし、相手はその必要はないと言ってきました。

ますます意味が分かりません。

そこまで本物の違いを羅列しているのにもかかわらず返金は必要ない、と。

困惑しました。

でも、そういうわけにもいかないので返金しますと伝えましたが、頑なに断られました。

それなら、と深く謝罪しお言葉に甘える事にしました。

これで終了かと思いましたが、次の日またコメントがありました。

「お店で確認しました。
偽物でした」と。

もしかしたらとは思っていましたが、はっきりそう言われてある意味ショックでした。

私自身、本物と思って買ったものが偽物とわかった事実が。

なので再度、返金しますと伝えました。

しかし、相手はまたしてもそれは拒否すると丁寧な言葉で言ってきました。

私はもうどうしていいのか分かりませんでした。

また丁寧に謝罪し、お言葉に甘えこれで終わるはずでした。

しかし、今度は私が出品していた同じメーカーのブーツを半額以下で買いたいと言ってきました。

私は、これも同じお店で買ったので偽物の可能性がある旨を伝え、その可能性がある以上私も売る事は出来ないと伝えました。

なのに、それでもいいと食い下がってきました。

なんだかもうわけが分からなくなって、もうこの人とのやりとりをしたくないと思いました。

相手が言う事が本当なら私が偽物を売ったのかもしれません。

でも、手元に商品がない今それが本当に偽物だったのか本物だったのか確かめる術もありません。

本物じゃないと言ってきたり、でも返金は必要ないと言ってきたり、それでも欲しいと言ったり・・・。

もう二度と関わりたくないと思い、その方はブロックする事にしました。

結局残っていたブーツを買い取り業者などで確認してもらったら、残っていたブーツは本物でした。

関連記事

  1. エアガンのカスタム部品は法令を巡視する|FBA出品・納品代行

  2. amazonの落とし穴配送料や商品の有効期限にはご注意を|FBA出品・…

  3. プリウスのバンパー発送の経験談|FBA出品・納品代行

  4. 思ったよりも手がかかることを実感!amazonの発送|FBA出品・納品…

  5. 【奮闘】梱包・集荷について|FBA出品・納品代行

  6. amazonが主流だった時代|FBA出品・納品代行