落札後に色々と言われて…|FBA出品・納品代行

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

私は今まで、amazon、楽オク、amazon、ジモティー、フリル等幅広いamazonを約8年経験してきました。

様々な商品を販売する中で、一番困った事案が、商品購入後に『今日中に商品を送ってほしい、どうしても明日商品が必要になった』などと注文をつけてくる購入者の方です。

こちらとしては、amazonの発送目安欄にきちんと『◯日?◯日で発送します』と記載をしている為、自分が商品を購入する際にもマナーとして、出品者の方に対しては絶対に自分本意な理由で発送を急かしたりしません。

また、それと同様に困るのが、瀬戸物や割れ物などを販売した際、『ゆうパックの割れ物指定で発送お願いします』と落札後に落札者から発送方法指定のメッセージが送られてくるのも大変困ります。

私は基本、プチプチで頑丈に包んで、宅急便コンパクトまたはレターパックを利用することが多いです。

ただでさえ安価で商品を販売しているにもかかわらず、商品の送料で千円近く取られてしまっては利益どころかマイナスになってしまうからです。

また今までに数回あって困ったのが、商品未着の連絡をいただき、捜索願いまで出したにもかかわらず、『すみません、宅配ボックスに入っていたのに気がつきませんでした』というメッセージです。

最近のマンションや集合住宅では、宅配ボックスが付いているところも多い為、きちんと確認してくださるように注意喚起もしています。

あと、わたし個人が商品発送や梱包で気をつけていることは、まず商品が中古の場合いかに綺麗な状態で購入者の方へお届けするかということです。

わたしは購入者の立場になることもありますが、一番ガッカリするのが購入した商品に髪の毛やほこり、ペットの毛などが付着していたり、たばこや香水の生活臭が付着していたり、そのようなことが何度もありました。

なので自分は、衣類の場合はホームクリーニングをし、除菌スプレーをかけ、ビニールで万が一の雨濡れなどしないようコーティングをし外装をするようにしています。

また、発送方法に関しては未着事故、トラブルのもとを避けるために必ず追跡のできる発送方法(ゆうパック、宅急便、コンパクト、レターパック、スマートレターなど)を使用するように心がけています。

あと意外と発送するのに大変な商品がポスターなどの筒類です。

郵便局では専用のケースが販売されていますが有料の為、販売価格もよく考えなくてはいけません。

ポスターは紙のため、雨濡れなどしてもいけませんし、折れ曲がってもいけませんし、わたし的には販売に神経を使うのであまり売りたくない商品の一つであります。

あと過去に販売して大変だと思った商品が、クッキーやおせんべいなどの割れやすいお菓子です。

今はamazonなどでもお菓子を販売される方が増えてきましたが、割れて届いてしまったら、それこそ大トラブルのもとになりかねません。

なので私は、基本的には販売しませんが、どうしても販売しなくてはならない場合、必ず商品説明欄に、発送中に割れる可能性がありますのでご了承いただけた方のみご購入お願い致します、ノークレームノーリターンでとの旨記載をするようにしています。

あとは、amazonの納品で大変なのが、商品を受け取っているにも関わらず、なかなか受け取り通知をしてくださらない方です。

受け取り通知をされないと、こちらにも入金がされないシステムのamazonも多い為、こちらも商品説明欄に、受け取り通知はスムーズにお願い致しますと記載をしています。

このように、商品を販売するにあたり大変な点は沢山ありますが、心を添えて販売を心がけることがスムーズなお取引につながると私は考えています。

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