プリウスのバンパー発送の経験談|FBA出品・納品代行

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

車のバンパー発送です。

私は、amazonにてプリウスの中古バンパーを売りに出しました。

商品を出品してから1、2ヶ月たって、忘れた頃にコメントなども無しにいきなり購入された方がいました。

私自身、即購入などは禁止していないのですが、やはり即購入されると少し驚きと同時に心配する部分がありました。

amazonの使用者は、平均的に若い年齢層の方が多く使用している事を知っていたからです。

そのような事から、ノリで購入して1週間以上返事がなく、最終的にはキャンセルでお願いします。

などの事が何度か経験上あったからです。

又、車のバンパーという事から、大きな荷物の発送になるので、直接引き取りに来て頂くか、業者を間に入れての発送になるので、なるべく返信が早く円滑に取り引きを進められる方が良かったからです。

そして、私の出品したバンパー購入して頂いた方はコメントはして頂いたのですが、私が、質問で直接引き取りにいて頂くか、業者を挟んでの発送にしますか?
と質問したところ、発送でお願いします、との返事がきました。

業者の方の発送は店舗間での発送しか出来ず、相手の近い店舗を探して発送する事になります。

車のバンパーなので、かなりの大きさの梱包をする事になり少し面倒とも思いながらも、梱包しました。

梱包は、プチプチや、緩衝材を使用してテープを大目に巻き、梱包しました。

梱包材は、私自身が車屋で仕事をしていた為、その車屋での部品を梱包してきたもの頂き使用しました。

梱包するのも大変だったのですが、車がセダンタイプの車だったので、車に積むのも知恵の輪ような感じでやっとという感じで車に積みました。

そして、まだ大きな荷物の発送に慣れていたかった為個人扱いで出品していた為、店舗に持ち込みをして発送の方をお願いしました。

送料は着払いでの発送で相手で店舗に来て送料を払う形式となっています。

私は、発送終えたのでひと段落した気持ちで相手が引き取りにいき、評価をするのを待つだけでした。

すると、1週間、2週間たっても、評価の方がされず、遅いなと思いました。

その1週間後くらいに、発送した業者さんの方から私の携帯電話に電話があり、「以前発送された物なんですが、相手の方がまだ引き取りに来ていないです。

との電話でした。

なぜ、購入した方に電話をするのでなく、私の方に電話が来てしまったかと言うと、購入して頂いた際に相手の電話番号の入力がなくて、伝票の方にも相手の電話番号を記載せずに発送してしまったからです。

amazonでの経験上、相手の電話番号が無くても発送をしていた経験が何度あり、取り引きもスムーズに行えていたからです。

業者さんの方から、今週中に引き取りに来ていただかないと、もう一度折り返し発送になると告げられ、物凄く焦りました。

もう一度折り返し発送になると、送料が倍の値段掛かってしまって、1万円以上の送料になってしまうからです。

なんとか、相手の電話番号を聞かないと思い、取り引きの画面にて、尋ねた所なかなか返事が返ってこなく、相手の出品している、他の使用のページにてコメントをしました。

そしたら、その他の商品のページにて電話番号のみの返事がきて、私は直ぐに電話しました。

相手の方は外国人の方で、日本語は日常会話が出来るか程度でした。

私は、事の内容をお伝えして何とか相手の方が引き取りに行って頂いたみたいで、なんとか取り引きを終える事ができました。

この事から、私は出品する際は必ず電話番号を聞いて伝票に書いてから発送しようと思いました。

今回は私の注意力が欠けていた事から大変な取り引きとなってしまったので、次から出品する際には心掛けて取り引きをしようと思いました。

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