大きな商品の発送で困りました!|FBA出品・納品代行

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

1年ほど前の事になりますが、大手amazonを利用し、軽自動車のカーパーツで、「J-LINE リアアクスル」を売りました。

車の車軸、リアの左右のホイールをつないでいる棒です。

高額商品だったのですが、なかなか中古で状態の良い物が出回らない商品の為、すぐに買い手がつきました。

そこまでは順調で、苦労もなく進んだのですが…。

問題は、梱包作業と出荷でした。

まず、サイズが大きい、重さがある(大体10kg前後)…。

私が出品したものは、ダイハツ ムーブのリアアクスルでしたが、長さがだいたい1mほど、幅も高さもあり、形がいびつなので計るのも難しい。

どうやって梱包するかまで深く考えていませんでした。

エアパッキンで包んで、店舗に持っていけば、後は何か梱包材を売っているだろうと、簡単に考えていました。

エアパッキンで梱包した状態で、クロネコヤマトへ持ち込みましたが、まずサイズでアウトでした。

取り扱えるサイズ外ですとの返答が。

そして、エアパッキンでの梱包だけでは発送不可だと。

何で梱包したら送ることができますか?と尋ねると、どんな形でもいいから、とにかくエアパッキンの上から段ボールで包んで、商品に傷がつかないようにするのが大前提だとアドバイスを頂きました。

佐川急便さんならギリギリ対応サイズかもとの事で、クロネコヤマトさんでの発送は諦め、自宅に持ち帰りました。

持ち帰った後、ホームセンターで購入した大きい段ボール箱を、切って広げ、さらにガムテープで数箱分を張り合わせ、何とか商品を包めるサイズの段ボールを作り、それで包んでガムテープでぐるぐる巻きにしました。

それを何とか車に積み込み、今度は佐川急便さんへ持ち込みました。

店舗に着き、受付の方に、「送りたいものがあるのですが、大きくて、ちょっと運びづらいので、送れるのか見ていただけませんか?」と尋ねると、その時点で「はぁ?」とでも言いたそうな表情になってしまった受付の人。

”あぁ、嫌なんだなぁ”と思いつつもお願いし、見てもらう事になりました。

メジャーで計り、サイズはギリギリでしたが大丈夫そうな感じ。

「重さがあるので送料は高くなりますよ」と言われました。

微妙な表情で他の社員の方を呼び、「重いけどどうかなぁ?」と確認していました。

結果、「サイズがちょっとオーバーで」とお断りされてしまいました。

あと「基本、こちらで発送できる荷物は、配達員が一人で持つことの出来るものですので」と、念を押されました。

もしかしたら受けたくなかったのかもしれません。

私は一人で車まで運んだのですが、一人で持つことの出来るもの、って注意されるとは思ってもいませんでした。

他の業者さんを当ってみてくださいと言われました。

ただ、私の住んでいるところは地方なので、個人で物を送ろうと思ったとき、利用できる業者さんって、なかなかないのです。

利用しづらいというか…。

他にないわけではないと思いますが、私はクロネコヤマトと佐川急便しか、近くで思いつかなかったので、途方に暮れてしまいました。

商品を購入した相手は、早く商品が欲しいとメッセージを送ってくるし、私も正直焦ってしまい、どうしようか悩みました。

相手の住所は、私の住んでいる所から車で3時間ほどの所。

同じ県内でしたが、西の端と東の端です。

どうしようかと相手とメッセージでやり取りしながら相談した結果、中間になる地域まで出掛ける用事があると聞き、それに合わせて直接届けることに。

数日後、相手の方と待ち合わせをし、車の車種等を伝え、会うことになりました。

上手く待ち合わせ場所で会うことができ、すぐに渡すことができました。

発送方法まで確認していなかった、私のミスですが、購入者の方は、送料がかからずに済んで良かったと、喜んで下さいました。

次からは、「とりあえず売れるか出品してみよう」ではなく、送る方法をよく考えてから出品するようにしたいと思いました。

関連記事

  1. ちょっとしたサービスで嘘をつかれた話|FBA出品・納品代行

  2. 高価な取引は梱包に気を遣う|FBA出品・納品代行

  3. 粗大ゴミを許可を得てもらうこと|FBA出品・納品代行

  4. amazonで出品、梱包しにくいもの|FBA出品・納品代行

  5. 苦労したamazonでの発送|FBA出品・納品代行

  6. 購入者からクレームがきてしまった|FBA出品・納品代行