発送完了後にまさかの返送|FBA出品・納品代行

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

amazonを普段使用している私なのですが、こんなトラブルは初めてでした。

今回私が出品したのは、3歳になる娘が着なくなったベビー服です。

まだ状態も良かったので出品したところ、すぐにコメントが入り、購入していただから人が現れました。

購入から2,3日経って、梱包材に包んだあとに封筒に入れたところ、厚さ3cm以内だったため、予定通りゆうぱっく便で発送することにいたしました。

出品するために近くのローソンに持ち込んで、通常通り手続きを済ませ発送をしました。

この段階で購入者の方に連絡をし、「楽しみに待ってます!」との返信もあり、私の作業はこれで完了したと思っておりました。

そのまま数日経ったのですが、何故か発送した商品がなかなか購入者に届かず、少し疑問に思っていたところ、自宅のポストに郵便局から「荷物の返送」として、不在届が入っておりました。

その時の私は「あれ?何か発送したかな?」と思うくらい、ゆうぱっく便でベビー服を発送しているのを忘れておりました。

不在届を見たのが夜だったため、翌日なんの荷物かを郵便局へ問い合わせることにし、その日は就寝しました。

翌日の10時頃、郵便局へ電話して不在届に記載の番号を伝え、この荷物は何なのかを問い合わせてみたところ、amazon便で発送した荷物がサイズオーバーで搬送になっているとのお話でした。

「えっ!?コンビニで発送した時は普通にサイズは指定のサイズ以内におさまって問題なく店員さんに処理してもらえましたよ?」と伝えてみたのですが、サイズオーバーなので!や、コンビニでは問題なくても郵便局の仕分け時にサイズオーバーになるケースもある!、との回答で結局のところは発送不可として一度私の元へ返送されてくることになってしまいました。

ここで問題になってきたのは、
購入者の方をお待たせしてしまっている点と、匿名配送のため購入者の住所を知らないという点でした。

Googleで調べてみたところ、一度匿名配送したものが返送されてきた場合は、他の通常配送で発送するしか方法がなく、その場合購入者の了承を得て住所を聞いて対応するしか方法はないとのことです。

私は、即座に購入者の方へamazonからメッセージをし、サイズオーバーで返送されてしまったこと遅くなってしまう旨の謝罪、また通常配送になるので住所を教えて欲しい旨をお伝えしました。

最悪キャンセルとされても仕方ないなと腹を括っていたのですが、購入者の方が寛容な方で、お気遣いのお言葉と住所を教えていただくことができました。

この購入者の方にはとても感謝をしております。

ここからの私の対応ですが、まず返送されてきた荷物の受け取りが必要になります。

不在届を受け取ったのが週の半ばで、平日の日中の受け取りは難しい状況だったため、再配達を直近の土曜日に指定しました。

また、通常配送に切り替えるため、最初にゆうぱっく便で発送した際の発送料金「175円」を使用していかいため、これはどうすれば良いのか?をamazonのサポートセンターへ問い合わせをしました。

問い合わせの回答は翌日直ぐ連絡が来まして、「発送料金は該当商品の取引が完了後に返金しますので、取引完了後に再度ご連絡ください」との事でした。

返金されるとは思っていなかったため、少しびっくりしたのを覚えています。

さて、返送された荷物ですが、無事に土曜日に受け取る事ができ、再度サイズを測ってみました。

やはり3cm以内だったのですが、郵便で再度送ってサイズオーバーになると二度手間になってしまうので、ヤマト運輸の宅急便コンパクトに切り替え、専用ボックスに梱包して発送いたしました。

購入者には数日後に無事に商品が届き、「綺麗な商品をありがとうございます!」との高評価までいただき、お取引は問題なく終了いたしました。

また、取引完了の旨をamazonへ報告し、使用していないゆうぱっく便こ発送料が返金されました。

元々の想定より送料がかかってしまいましたが、良い勉強きなったと、勉強代として仕方ない経費と思うようにして納得しています。

関連記事

  1. amazonではファッションアイテム向けのスポーツキャンプとかメンズ向…

  2. 梱包や送料での注意点|FBA出品・納品代行

  3. お世話になったベビーカー|FBA出品・納品代行

  4. 海外ネットamazonに出ていた明治時代の切手をとりあえず最低価格をい…

  5. 面倒臭い問題を避けて楽しもうamazon!|FBA出品・納品代行

  6. amazonの出荷で苦労した点|FBA出品・納品代行