絵画を納品したら割れていたとのクレームが|FBA出品・納品代行

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

某amazonで400件ぐらいの出品をしている者です。

これまでに色々な物を出品してきましたが、実家から持ってきた絵画を出品した時のお話です。

絵画に疎い私でも名前と作品は知っているような現代画家の物でした。

決して高くはなかったと記憶していますが、押し入れに入りっぱなしだったので、断捨離のためにも出品しました。

落札者は長々とプロフィールを書いている人でした。

自分は病気持ちなので、出品の発送も日が限られる、色々細かなことには対応できない、などなど1ページに入りきれない程書いてありました。

本当にそうなのか、そこまれひどいのに、amazonができるんだな、と不思議に思いました。

少し嫌な予感はしたのですが、最初は丁寧な対応をしてもらいました。

しかし、入金の際になると、自分は病気なので、振り込みにしばらくかかるとのことで、病院に行くついでにしか振り込みできないと返事がきました。

そして、実際に送ることになり、絵画には額縁とガラスがあったので、丁寧に梱包し、割れ物注意のシールを貼って送付しました。

そろそろ到着していると思っていたのですが、なかなか受け取り連絡が来ません。

今までに届かなかったトラブルや、物が壊れているといったトラブルがなかったので、心配していました。

それから数日が経って、クレームのメッセージが来ました。

宅配便の人が持って来られた時に、ガチャガチャ音がするとのこと、そして、開封してみるとガラスが割れていた、と書かれていました。

本来、宅配で受け取り拒否をして、宅配の保証があると思うのですが、すでに開封してしまい、家の中にガラスが散乱しているとのことでした。

2部屋にガラスが散乱しており、外にも出ることができない、足が不自由なので、掃除するのも大変だ、どうしたらよいですか?という内容でした。

評価を再度確認してみたのですが、あまり出品も購入もされておらず、悪い評価は付いていませんでした。

どうしたらよいですか?と言われても、そちらに伺って掃除するのかい?!と半分切れ気味で、本心は本当に割れているのか、写真を撮ってもらいたい気分でしたが、何か余計なことは一切しません、という態度だったので、諦めました。

そして、こちらではどうすることもできないので、返品はいりません、取引のキャンセルをお願いします、と返事をしました。

それから事務辱に連絡し、初めて取引のキャンセル願いをしました。

理由は商品に不備があった、ということです。

そのキャンセルも出品者、落札者の両方ができるのですが、余分なことはできないので、あなたがしてください、という感じでした。

私としては、きちんと梱包して発送したので、私に責任があるのにも疑問を持っていたのですが、面倒なことになりたくなく、早く終わらせたかったので、すぐに連絡しました。

その後すぐに承認されて取引は終了、確か2000円ぐらいの値段で出品したので、あきらめようと思いました。

もうガラス製品は出品しないようにした方がよいのかな、とも反省しました。

いくらきちんと梱包していても届く時にはどうなっているかわからないからです。

数日後何気なく、その落札者のページを見ました。

出品の一覧を見るとびっくりしました。

落札された絵画が出品されていたのです。

最初から額はありませんでした、と書いてあり、高値が付けられていました。

額が割れていたのは、本当かも知れないですが、何てことをしてくれるんだ!最初から転売したかったのか、それとも額が割れてしまったから何かわかりませんが、悪意を感じました。

それ以来、割れやすいものは出品しない、必ずプロフィールを見て、言い訳がましい人には注意するようにしています。

今後もamazonをされる方がありましたら、是非参考にしてみてください。

関連記事

  1. パートでamazon|FBA出品・納品代行

  2. amazonで学んだこと|FBA出品・納品代行

  3. 出品から取引完了まで|FBA出品・納品代行

  4. 売れたは良いけれどその後が大変でした|FBA出品・納品代行

  5. 包装や郵送でのポイント|FBA出品・納品代行

  6. 梱包作業に四苦八苦!|FBA出品・納品代行