梱包の際はプチプチで巻くのが普通だと理不尽に怒られた話|FBA出品・納品代行

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

amazonでユニクロのセーターを230円で落札されて梱包がなっていないと非常に悪い評価を頂きました。
商品説明欄には宅急便のみでの配送としていたのでダンボールに入れて後は代金の支払いを待つのみとなっていました。
落札者からは中々連絡がなく、こちらから「代金のお支払いはいつになりますでしょうか?」と連絡をしてみたのですが、全く反応はありませんでした。
これはイタズラ入札かなと思っていたときに落札者からの連絡がありました。
「お金を用意するのに時間がかかっている。
もうちょっと待ってほしい。
」230円の商品なのにすぐに支払えないのだろうかと少し疑問に思っていたのですが、相手がお支払いするのを待っていました。
そしたらお支払い期限ギリギリになって「ふつうこんな安い商品はレターパックだろ。
配送方法変更してくれ。
」と連絡がありました。
こちらは宅急便のみと設定して落札者もわかっていたはずなのにお支払い期限ギリギリの理不尽な要求をされこちらもイラッとしたのですが、「非常に悪い評価をつけるぞ」などボロカスに言われ渋々レターパックでの配送を了承しました。
落札者に「レターパックなので梱包は商品をいれるだけになりますが大丈夫でしょうか?」と質問したところ「かまわないからさっさとしろ。
セーターが着られない時期になったらお前のせいだぞ。
」と言われたので、変に悪い評価をされ粘着されるのが怖かったことから「ではレターパックで配送いたしますので送料と商品代金のお支払いをお願いします。
」と返答致しました。
料金を支払ってもらうまでも色々なクレームや出来事があったのですが、なんとか商品代金と送料をお支払いしてもらいこちらも商品を発送しました。
発送後しばらく時間がたって商品は到着しているはずなのに受け取り連絡が全くなかったので、落札者に「商品の受け取りが完了していましたら受け取り連絡をよろしくお願いします。
」と連絡したところ、即座に「お前は頭が悪いのか?普通商品を発送するときはプチプチで梱包するのが当たり前だろうが。
商品が痛んでいた。
支払い代金の返金と迷惑料を払え。
」と言われました。
こちらは何度も落札者に「レターパックに直接入れるだけですけど大丈夫ですよね?」といった内容を送っていたにも関わらず理不尽なクレームを何度も言ってきました。
これはもうどうすることもできないと思いYahooamazonに問い合わせたところ、当事者同士の揉め事には関与できない。
と一方的に言われ、それ以降何度も問い合わせをしてみたのですがYahooamazonは無視状態。
段々とこちらがプチプチで包んで発送しなかったことが悪かったのではないかと思い、落札者に「では着払いで結構ですので商品を返品してください。
返品を確認できましたら代金を返金致します。
」と提案したところ落札者から「普通商品はタダにして返金するのが常識だろうが。
梱包もできない、取り引きでも無駄が多い。
悪いことは言わないからamazonやめた方がいいよ。
」と言われ、もうこれは言い争っても拉致があかないしダメだなと思い無視することにしました。
その後相手から何度も連絡があったみたいですが無視していたので途中でパタリとやみました。
落札者の評価は1でこちらの評価は2000を越えていたのでタダのクレーマーだったんだなと思うようにして、安い商品はもう出品するのをやめました。
商品が安ければ安いほど梱包に対してのクレームが凄いことを学んだ学習料だったと気持ちを切り替えました。
この後から落札者がどんな人でもかなり重労働になりますが、商品をビニール袋で包んでその上からプチプチで巻き、ダンボールで包むというのを徹底したらクレームもなく感謝の言葉を頂くようになり嬉しく感じています。

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