ブランドバッグの取引でのクレーム|FBA出品・納品代行

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

私はamazonのamazonをよく利用しています。

利用回数はもう50回以上で、すごく便利だしお小遣い稼ぎにはちょうどいいと思っていました。

いつも出品するのは単価の安い洋服やアクセサリーなどが、多いのですが、今回miumiuのピンクのハンドバッグを出品しました。

10年くらい前に購入した商品で、ところどころ汚れもあったせいかなかなか買い手が付かなかったのですが、何度か値下げをしてやっと買い手がつき、4000円で販売が決定しました。

ちょうどいい大きさのダンボールを探してきて梱包。

そしてコンビニから商品を発送したまではいいのですが、購入者の方から「商品を受け取りましたが、足りないものがあります」とのメッセージ。

肩掛け紐が付いていると思ったのに、付いていないではないか、というものでした。

今回のハンドバッグは通常であれば肩掛け紐もセットになっており、2wayで使用出来るものでしたが、私はショルダーでは使っていなかったので、紐は紛失していました。

なので、今回出品したのはバッグ単体のみであり、もちろん写真にもバッグ単体の写真しか載せていません。

けれども、購入者の方はてっきり肩掛け紐もセットになっているものだと勘違いしてしまったようです。

おそらく、このバッグは他の人も同じようなものを出品していて、それには肩掛け紐が付いてるものがほとんどだったからだと思います。

私も商品紹介で肩掛け紐がないことは書いていなかったので、その点を載せていなかったことを反省しました。

購入者には肩掛け紐がないことを謝罪しました。

しかし、購入された方は納得されず、返品のお申し出になってしまいました。

私は返品には応じられるが、その際の送料はそちら持ちになることと、返品できるお金は購入金額満額ではなく、販売手数料を引いた額になってしまうことを伝えましたが、納得していない様子でした。

特に4000円で購入したものが、返品だと3000円くらいにしかならないことがご立腹のもよう
送料600円で販売手数料400円なので、合計1000円は経費で引かれる計算になってしまうのです。

しかも、購入者の方は日本人ではないようで、意志の疎通がなかなかできず、伝えるのにすごく苦労しました。

初めは肩掛け紐のことをなぜか「おんぶ紐」といっていて、なんのことだかさっぱりわからず…というレベルです。

おそらく途中から誰か日本人の方が通訳に入ってくれたようでちゃんと会話が出来るようになりましたが。

結局2週間くらいやり取りして、(メッセージにすると10往復くらいのやり取り)ご納得いただき、やりとりは終了。

返品はしないことになりました。

最後にお互いのやり取りを評価して終わるのですが、悪い評価をつけられないかヒヤヒヤしましたが、良い評価をつけてくれたので、安心しました。

これを教訓に、品物のことはあらかじめメッセージ紹介の欄になるべく詳しく記載しなくてはいけないということを学びました。

また、自分にとっては肩掛け紐はそんなに必要とは思えなかったのですが、それを重要視する人もいるということも学びました。

知り合いで質屋に勤めている子に話を聞くと、そういう付属品があるかないかで、売るときの値段もだいぶ変わってくるそうなので、これからは使わなくても付属品は大切に取っておこうと思います。

肩掛け紐意外にも、保証書や、商品が入れられていたバッグなどはセットにして出すと値段があがるそうです。

なんなら、ブランドの紙袋はそれだけで出品しても値段がつくそうです。

amazonのことはだいぶ使いこなしてきたつもりでしたが、まだまだ工夫の余地がありそうです。

家にはまだもう使ってはいないブランド品などが眠っているので、これに懲りずに、今後もいろんなものを出品して、バンバンお小遣い稼ぎをしていこうと思います。

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