ハンドメイドアプリでの苦労|FBA出品・納品代行

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

わたしは、ハンドメイドが好きで某ハンドメイドアプリで商品を紹介し、気に入った人に買ってもらうということをしています。

その中でわたしが苦労した話を書きたいとおもいます。

わたしがつくっているハンドメイドの中でよく売れている商品が、アロマワックスバー(ろうそくで作られた芳香剤のようなもの)です。

あるお客様から、その商品へのお気に入り登録から購入のリクエストが届きました。

わたしは、お客様とのメッセージで会話をし、後日、アロマワックスバーをつくりはじめました。

(注文を受けてから毎回、ひとつずつ作ります。
)
やっとつくり終わり配送、という流れをとったのですが、郵便局から配送したにもかかわらず、お客様から連絡で1週間たっても2週間たっても商品が届かないというのです。

そのお客様は、運悪くその商品を知り合いの誕生日プレゼントとしてあげようと思っていたらしく、期限通りに届かなかったことに対しての長文のクレームをいただきたした。

また、住所の書き間違えではないか、とメッセージで言われ、変わった住所だったため、しっかり確認していたので、そんなはずはないはずだけどと思いながら、しぶしぶ、再度つくりなおし、2つ目のアロマワックスバーをおくりました。

2つ目を送る間にも、メッセージでいろいろやりとりしていました。

相手側が本当におくったのか疑っていたのか、郵便局へ連絡して聞いていたり、返金は嫌だが再度つくりなおしてほしいなど。

正直、その商品は、趣味として販売していることところもあって、わたしに実質的な売り上げはほぼないので、2つ目をつくって送るとなると、売れた側のわたしがお金を出して商品を相手に届けるという形になりました。

販売額300円で私負担の送料170円プラス材料費なので、2つ作って送るとなると時間もお金もとられます。

やっと2つ目をおくり、お客様に届いたときには、お客様から嬉しそうなメッセージがとどきましたが、わたしは、この一件でこりてしまい、ハンドメイドの出品を1年間おやすみしていました。

もともと出品していた金額が、一般的なアロマワックスバーのものと比べると、大変安く設定していたこともあり、行き違いがあったときには、こちらが苦労するのだと感じた一件でした。

個人と個人の取り引きをして商品を購入する場合は、買う側がしっかり送ってくれるのか、心配になる気持ちはわかります。

しかし、メッセージでのやりとりがせっかくあるので、商品の到着は、いつごろまでがいいのか、どういう意図で買ったので必ずこの日にちまでにはおくって欲しいなどの情報をある程度、売り手につたえる義務もあるとおもうのです。

また、売る側がかんがえるべきだとおもったのは、郵便物に追跡番号などをつけるかどうかです。

追跡できるように商品を発送すると、そうでない場合と比べて、送料がふえます。

送料を増やしてまでも、もしものときのために、追跡できるようにするか、そうでないかもしっかりかんがえるべきだとおもいます。

例えば、5000円の商品を送るときと300円の商品を送るときでは、5000円の商品をおくるときは、しっかりした配送方法を選ぶことが多いとおもいます。

追跡番号をつけるなどの対策です。

しかし、300円の商品を送り主負担で送るとき、できるだけ安く、送料を抑えておくりたいとおもうひとが多いと思うので、追跡番号をつけないことがほとんどだとおもいます。

そういったときに、商品の行方がわからないといわれてしまうと、送った方としては、本当に届いていないのか、本当は届いているが嘘をついているのかがわからないことが問題だとおもうのです。

追跡番号のある配送方法で送ることを前提に、低価格の商品を送料を買い手負担にしてうるか、もともとの価格設定をあげて売るのか、どちらかの選択肢をとることで安全に安心した取り引きができるとおもいます。

メッセージでの取り引きができるいまの社会は、犯罪がおこりやすいともいわれていますが、逆にメッセージでの取り引きができることで買った人がなぜ買ったのか、いつまでには必ず届けて欲しいのか、具体的なことを売った側と共有できることに魅力があるとおもいます。

そういった質問をすることで顔の見えない相手から物を買った際にもメッセージのなかで信頼がすこしでも芽生え、トラブルがへるのではないかとおもいます。

なので、amazon、amazonなどの個人対個人の取り引きの際には、値段設定をよくかんがえること、配送方法をかんがえること、メッセージで信頼関係をすこしでもきづくことが、トラブルの少ない取り引きにつながるとおもいます。

関連記事

  1. amazonにて衣類とかは売れることがよくあります|FBA出品・納品代…

  2. ゲームソフトを出品しました|FBA出品・納品代行

  3. まったく売れない、、、|FBA出品・納品代行

  4. 梱包とクレームへの対応|FBA出品・納品代行

  5. 雛人形をamazonで送りましたが、、、|FBA出品・納品代行

  6. 学生時代の参考書をamazonで出品すると…|FBA出品・納品代行