Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

私は、自分の部屋用にスポットクーラーを購入しました。

しかし…
まさかの外用だったとは、
知らずに購入して使ってしまったので
仕方なくオークションに出品しました。

夏場に出品したのですが、
直ぐに入札入るかな?と気軽に思っていました。

いつも、利用しているオークションだったので。

それが、中々入札も入らないで…
丸々1年半経過しました…。

ですが、そこに奇跡が起こりました!
入札が、入ったのです!

しかも、即決価格で!
しかし…ここで試練が待ち受けていました。

まさかのスポットクーラーの箱が、無い事に…
私の盆ミスで、購入後に直ぐに捨ててしまっていました。

しかも、説明書も…
もう、買ってくれないだろう…
と思いながら落札者様に事情を話した所
何とか大丈夫だとの了解を得て、
早速発送する為に段ボールを購入する為に
ホームセンターに向かいました!

しかし!
スポットクーラーが、入るサイズが見付からないのです…
二時間半探しまくり店員さんと相談していたら
奇跡的に段ボールの在庫が、あったのです。

ですが…金額が1個800円…
安全性を考えた上で2つ購入しました。

ようやく、
ヘトヘトになった自分は
どうにか次の日には、発送しないといけない…
残った最後の力で梱包作業に励んでいました。

そこでも、試練が待ち受けてたのです…

なんと!
段ボールを二重にしているのに、
段ボールの底が、抜けそうになっているのです。

何故なら…
重た過ぎてるからです。

スポットクーラーを一旦、
段ボールから取り出して…
底が抜けないように、1つ目の段ボールの底を
何重にも、ガムテープを貼りました。

そして、2つ目の段ボールにも同じように
何重にもガムテープを貼りました。

もう一度、スポットクーラーを段ボールに
入れてみました。

ですが…少し反るような感じになり
大丈夫かな?と思いながらも…
更に上にも何重にもガムテープを貼りました。

もちろん、
業者側が作業ミスで逆さ積みをした時の事を
考えた上での作業でした。

ようやく、残るは発送するだけだ…
と、自分は疲れ果てたので
その日は、直ぐに眠りに落ちました。

またまた…衝撃の事実が発覚したのです!
もちろん、私の確認ミスでもありましたが…

発送しようと向かいました。

到着し、窓口に持っていき
「これ、発送お願い致します」
と、自分は当然のように言いました。

そしたら…
配達の方が…
「このサイズは、当局では承っておりません。

また、このような業者専用スポットクーラーのお取り扱いもしておりません。

大変申し訳ありません。

と言われた自分は、目の前が真っ暗になりました…

仕方なく車まで、
また積み直してから直ぐに発送してくれる会社を見つけました。

そしたら、意外と直ぐに見つかりました。

ですが、私は利用した事がない会社でしたので
とりあえず発送会社に電話致しました。

電話を鳴らす事数コールで、事務の人が出ました。

発送出来るか聞いた所…
「お持ちいただいてみないと、
当局では、判断が出来かねませぬ…」
と言われてしまい…
目の前が真っ暗状態でナビを使い発送会社まで、
向かいました。

無事に到着した自分は、
「先ほど電話した者なのですが…」
と伝えた所…
(当日雨の日でした)
「商品が、濡れると困ると思いますし、
重たいので作業人が確認と同時にカートに乗せますのでお車の中でお待ち下さい。

と言われた自分は、ドキドキしながら待ちました。

そしたら、車の窓をコンコンとノックされ
男性の作業人が来てくれました。

自分は、
「これなんですが…発送出来ますか?」
と恐る恐る聞いたら…

作業人は…
「あー出来ますよ。

と言われてホッとした自分が居たのが
ほんの束の間でした。

まさかの!
重量…
でも、ギリギリの測定で発送出来るとの事でした。

しかし、作業人は…ボソッと…
「これ、底抜けないかな…
てか、抜けそうだな…」
と言われましたが…
作業人さんの優しさで厳重に商品を落とさぬよう
業者用のガムテープで、補強してくれました。

無事、発送が終わりました。

もちろん、
落札者様からは、
「大変満足です。

との事でしたので安堵しました。

もう、重たくて大きい取り扱いは
辞めよう。

とつくづく思いましたね。

便利だと思って使ったら

私はほぼ新品に近い未使用品のアイシャドウを出品しました。
するとすぐに「郵送の際は破損しないですか?」と質問がきました。
なので、私は「しっかりと梱包し、防水対策もします。
それでももし破損があったら対応します。
」と返事をしました。
質問者様は納得したようで、無事に売れました。
そして後日、「破損もなく無事に届きました。
ありがとうございます。
」とメッセージがきたので安心しました。
評価も「良い」にされたのでホッとしました。
しかし、その次の日に「使おうとすると、はやりシャドウがバラバラになってしまいました。
そう言う物なのですね。

」とメッセージがきました。
なので、アイシャドウの料金と同等のものを送り、謝罪しました。
申し訳ない気持ちと、きちんと梱包したのになぜだろう、と言う気持ちと、もしかしたら詐欺なのではないかと疑心暗鬼になりました。
画像などを見せてもらったわけではないので、自分が絶対に悪いとはいいきれないからです。
もう二度とアイシャドウは送らないと決めました。
また、?化粧品は割れないように梱包をしっかりするので厚みがまし、重さがでるので、料金が上がるのもマイナスな点です。
フリマアプリは、一見とても便利で良いと思いますが、取引相手をきちんと選んだほうが良いと思います。
やはり評価が悪い人は、それなりに理由があるなと思いました。
取引メッセージがなくて不安を感じたり、納品が遅かったり、いざ荷物が届いても梱包が雑だったり、汚かったりするので、評価が良い人のみに限定して取引をしています。
他に困ったことは、ある商品がほしくて取引をしたのですが、切手が料金が足りなかったので、購入者の私が不足分を払ったことです。
取引をした人にそのことを言うべきか迷いましたが、私が払うのもおかしい話だと思い、言うことにしました。
幸いその人はとても良い人で謝ってくださりました。
後日不足分以上の切手を送ってくださったので、とても良かったです。
手書きのメッセージもおくってくださり心が温まりました。
フリマアプリを利用してはじめのほうのトラブルは、値段の相場がわからなかったり、手数料をとられることを知らずに、実際全く儲けることができないことがありました。
また、設定した値段が高過ぎて、全く売れないこともありました。
結局スピード勝負で、安めの料金に設定したほうがすぐに売れると感じました。
また、商品を出品したときに、メッセージで「購入しても良いですか」と律儀に言ってくださった方がいたにもかかわらず、すぐ購入ボタンを押した方がいました。
購入してくださった方をキャンセルするわけにも言わず、申し訳ない気持ちになりました。
はやり、早い者勝ちだなと感じました。
値下げのオファーを無言でするのも、ルール上はありなのですが、あまりいい気はしませんでした。
とはいえ、きちんと自分の中でゆずれないルールがあるときはプロフィールに書くようにして、トラブルを少なくできるように心がけています。
しかし、こだわりが強かったりマナーが悪い人ほどマイルールをおしつけているイメージがあるので、私はあまりルールがなさそうな人を選んで商品を購入しています。
フリマアプリで経験した最初のころのプチトラブルは、商品を出品する前に、梱包したあとの厚みを考えておらず、想定していた料金より高くなってしまったことがありました。
あと、購入するさいに、「着払い」とかいていたことに気づかず、商品が届いて驚いたことがありました。
必ず商品は出品者負担か、着払いか、見るべきでした。
着払いだと、何円かよくわからないので私は選ばないようになりました。
後悔をしないように使い方を気をつけていきたいです。

リンナイ HOWARO(ホワロ)とガス温水器取引での苦労話

当時、住んでいたアパートから新築の家に引っ越しをすると言うことで、元住んでいたアパートで使用していた設置型のガスコンロであるリンナイHOWAROと都市ガス使用のパロマ温水器をフリマアプリで出品しました。

3月でしたのでアパートに引っ越す方への需要があり、2つとも短期間で売れました。

まずはガス温水器ですが、見た目以上に重く梱包や洗浄作業は女性一人ではツライものがありました。

ガス配管はガスコンロの近くを通っていたので油汚れが酷く、洗浄作業に多くの時間を費やしました。

梱包に関しては配管やホース、ビスや支柱の板など色々と離れている部品があるので、ダンボールを切り貼りしてどうにか最小限の大きさになるよう梱包しました。

そして配送会社へ持っていったのですが、発送手続きのなかで着火用の電池を抜き取るのを忘れていたので、ダンボールを一度外す事になり、苦労して切り貼りしたダンボールを外す羽目になりました。

周りの目線があるなか再び梱包作業を配送会社内で行うのは恥ずかしさと切なさで悲しい気持ちになりました。

温水器を送った後に商品に関しての購入者からの質問はら部品のガス栓内にあるパッキンについて質問があったぐらいで、スムーズな取引で終えました。

次にガスコンロHOWARO(ホワロ)に関しての苦労話ですが、そもそも調理で使用していたので出品前の洗浄に多くの時間を費やしました。

油汚れがコンロ周りだけでも苦労しましたが、中でも大変だったのが魚焼き器でした。

いつも洗ってはいるものの、売り出す身としては綺麗な状態で渡したいので、一生懸命油汚れとコゲ後を擦って取り除きました。

次に排ガス口が魚焼き器の後ろ側にあるのですが、小さい穴であるので手を入れて掃除するわけにはいかなかったので、箸やスポンジを駆使して市販の研磨洗浄剤を使用して油汚れを取り除いて行きました。

コンロ廻りの油汚れに関しては洗剤とスポンジで問題なく取り除いて梱包作業に向かい、ダンボールを切り貼りして配送しました。

そして、発送時に配送会社にガスコンロですと中身を伝えると、職員は難しそうな顔して、発送出来ないのではないかと言うことで梱包品確認作業を強いられました。

普通にフリマアプリで大量に出品してあるので問題ないと思ってた私は少し面食らった感じで待っていましたが、確認作業を終えて問題無いとの事なので発送しました。

何故、職員がダメかと思ったかはガスコンロと言う名前でガスボンベが中にあるのでは無いかと思ったそうです。

無事発送作業を終え、購入者の手元に届いたのですが、購入者から右側の火が安定しないと言うクレームが入ったので、ここからがかなり大変でした。

こちらとしては普通に使用出来ていましたし、洗浄作業も問題なく行いましたし、発送時にガスコンロの火をつける発火口が曲がったのではないかと伝えました。

購入者の方は最初から悪かったのではないか?と疑って来ましたが、出品時と発送前の写真を送って問題無い事は確認して貰いましたが、一旦フリマサイトへ掛け合ってみるとの事で、しばらく承認されませんでした。

梱包する時にはクッション材も入れていたので発火口が曲がる心配はないと考えていましたが、数日後に向こうの主人が力尽くで発火口を真っ直ぐに曲げたら問題なく使用出来たと連絡があったので、そのまま承認となりました。

問題があるままだと返品を検討していると連絡があったので、その際の発送料やフリマアプリ内での処理がどうなるかなど色々とこちらとしても調べていた段階だったので、承認されて一安心でしたが、大きな荷物とスイッチを使用する関係の荷物さもう出品したくないなと感じました。

こちらとしてもクッション材と箱の大きさを充分保った上で発送すれば、トラブルになっていなかったかなと反省もした件でございました。