ヤフーオークション出品時のトラブルと失敗談|FBA出品・納品代行

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

自分のヤフーオークション歴は約8ヶ月、今までの売り上げ点数は100品を超えます。

常時100品出品しております。

売上金は送料差し引けば1ヶ月3000円から60000円くらいですが、高価な商品はすべて売ってしまったので今後の月間売り上げは10000円超えたらラッキーかなくらいです。

オークションに関してはビギナーに毛が生えた程度、現在では安価な商品ばかり取り扱ってます。

ここで、ヤフーオークションで苦労した話、クレーマーの対応と、自分が配送時に失敗したことを語りたいと思います。

まずは、クレーマーの件です。

自分の販売品はオール中古なので、当たり前ですが、他の出品者の皆様と同じように中古であることをアピールした上で文末に必ずノークレームノーリタンと表記しております。

腹立つようなクレーマーに遭遇したのは今まで二件です。

1つ目は旅行前に買ったフランス語の辞書、買った当時から1ページ目がめくれておりその後使わず未使用。

そのようにきちんと本文に明記致しました上で販売金額は90円です。

出品してから3ヶ月経ってありがたき入札のお知らせです。

落札後に梱包し発送しましたが到着後に速攻クレームメールがオークション内で知らされました。

入札者「1ページ目がめくれておりますが、返金していただけないでしょうか。
」。

クレームが初めてだったのでとても怖かったのですが、その方の評価欄を見たところ悪い評価が多くて驚きました。

とりあえず、謝った上でノークレームノーリターンと最初から明記してあることを告げましたが一日中うらみつらみのメールが届きました。

本当に怖い、なんでこんなにこの人は暇なんだろう。

この時間をバイトにあてたら新品のフランス語の辞書が買えるのに。

まさか、仕事中にこんなにメール送りつけてるんだろうか。

入札者「悪い評価をつけてやる、詐欺。
」。

自分はもう悪い評価をつけられても構わないと思ったのでこうメールを打ちました。

自分「大変申し訳ございませんが、返金などの対応はしておりません。

悪い評価をつけても構いませんが自分もつけます。
」。

その後は一切連絡はなくなり悪い評価をつけられることもなく終了しました。

怖すぎるのでアクセスブロックをすることにしました。

2つ目は白檀の高価なセンス、新品購入したら万単位。

自分は中古品であることと、素人なのでセンスについての知識がないので劣化具合が判断できないことと、ノークレームノーリターンであることを記述しました。

値段は500円程度です。

この商品については購入前に購入者からたくさん質問が来ましたが、素人なので判断できないことと、ご期待に添える商品ではないかもしれませんと告げました。

また、すぐに発送できるかとも聞かれたので、出勤前に時間の余裕があればできるともお伝えしました。

商品到着後、クレームメールのご連絡が来ました。

入札者「シミやヤケがあるので返金していただけないでしょうか。
」。

自分はひたすら謝った上で、シミやヤケがどれなのか自分にはわからないと申しました。

その後、また、入札者からお金を返せと一日中メールが届きました。

本当に怖い、怖過ぎます。

しかし、この入札者には悪い評価がありません。

でも、自分は商品について完璧できれいなどとは一言も言ってませんし、自分で判断できないと事前に説明してあります。

あまりにも怖いのでヤフーカスタマーセンターに相談することを勧めました。

ヤフーオークションカスタマーセンターが自分が悪いと言うなら仕方ないと思ったからです。

しかし、ヤフーオークションカスタマーセンターに自分が注意されることはありませんでした。

その後、入札者からは住所と連絡先を教えて欲しいなど言い出されるようになりました。

怖過ぎです、こんな人に教えたら仕事中にずっと電話かかってくるんだろう。

しかも、家にお金取り立てに来そう。

そしてこの入札者からもお決まり文句を言われました。

入札者「返金に応じないなら悪い評価をつけます。
」。

自分「大変申し訳ございませんが、返金などの対応はしておりません。
悪い評価をつけても構いませんが自分もつけます。
」。

この対応によりこちらの入札者からも一切連絡がなくなりました。

はっきり言ってどちらの商品も怖いやりとりのダメージとオークションに費やした時間を考えたら元が取れません。

捨てたほうがコスパが確実に良いと思いました。

次は、配送時の自分の失敗について語りたいと思います。

5円で出品した衣類についてです。

ヤフーオークションではお互い匿名配送にできるゆうパック(おてがる版)と言う方法があります。

これは、ローソンや郵便局で先にバーコードを当ててから発送手配をします。

自分は間違えてうっかり配送通知を先に出してしまいました。

そしたら、バーコード画面が出てこなくなりました。

慌てて落札者にゆうパックで配送したいので住所名前連絡先を教えて欲しいと言いましたが教えてくれませんでした。

ヤフーオークションカスタマーセンターに問い合わせしたところ、同様の回答しかもらえず、改めて落札者に確認しても教えてもらせませんでした。

返金ができなければ配送もできない、本当に落ち込みました。

結果、同じ商品を1円で出品し、5円で出品した商品の受け取りボタンを出品者に押してもらうで解決しました。

しかし、ここまで行き着くために使ったパソコンやスマホの電気代の方が5円を確実に上回っていることでしょう。

自分の失敗は後で直せるが、クレーマーはいつくるのかわからない。

こんな経験をした上であまりにも安い商品は売らず捨てたほうが良いのではないか思う今日この頃です。

まったく売れない、、、

最近になって周りの友達がやりはじめたこともあり少しでもいいからお小遣いの足しに、、、と思いはじめたフリマアプリ。

家に出品可能なものはたくさんあり、どれから売り始めようかとあれこれ想像しながらワクワクしていました。

出品する品物を少しでも印象良く撮影するために、よく売れている方の撮影方法を参考したり、少しでも光の多い場所で撮影したりと試行錯誤を重ね、やっとの思いで衣類を数点出品しました。

これからの季節にぴったりだし、すぐに売れるだろうと軽い気持ちで買い手がつくのを待っていました。

しかし、出品してから1週間たてど売れない。

売れないどころかいいねすらつかない。

自分に何か原因があるのかと思い、同じ品物をサイト内で検索し他の方はどのようにやっているのか見てみることにしました。

するとなんと、皆さん安い安い。

これだ!!!と思い、即座に値段を下げました。

さすがにいいねぐらいつくだろうと思う中、数日が経過。

全く反応なし。

このフリマアプリ、自分が出品したものをどのぐらいの人が見てくれているのか人数を確認することができるのですが、その時点で20人程度でした。

購入する側としてはだいぶ使いこなしていましたが、売り手として利用するのは初心者だったこともあり、売れないことに対して焦る一方でした。

値段を?99円に変更したり、写真を取る場所を変えてみたり、、、。

それでもダメだったので、ああ、こういうのはもがいてもしょうがない、タイミングだ。

と思い、しばらく放置することにしました。

放置すること2週間、この時点で出品から2ヶ月が立っていました。

ケータイの通知がなったので見てみると、自分が出品したスカートにいいねとコメントがついていました。

初めてのいいねをいただいた上にコメント付き!!!と嬉しくなった私は即座にアプリを開いて確認。

するとそこには、「購入を考えているから?円ほど値下げしてほしい」とのコメントがありました。

正直売るからには1円でも高く売りたい!!!と思っていた自分はその要望に対して、値下げはできないと言いました。

すると相手からは、「今回は見送らせていただく」とのことで返信が来ました。

その当時自分は「えー!元値と比べたらこんな安いのに?!」と思っていました。

ですが人間、安いものを安く買いたいと思うのはみんな同じ。

振り返れば自分のそのフリマアプリで1円でも安く買おうと何度値下げ交渉し、何度購入見送らせていただきますと言ったことか。

そんなこと思い出す余地もない私はまた放置することにしました。

そんなある日、ほしいものをフリマアプリ内で見つけ、購入したい!と思いまたいつものように値下げ交渉。

その商品はそんなに高くなく、むしろ安いぐらいでしたがダメもとで聞いてみたのでした。

すると、快くそれに応じてくれ思っていたよりもかなり安く購入することができたのです。

「すでに安いのにこんなに安くしてくれるの!?!?」と驚愕が止まらない自分。

この時、自分が出品したものに対して値下げ交渉された時のことを思い出しました。

「ああ、そっか、買い手ってみんな1円でも安く買いたいよな、、、。

この時初めて買い手としての思いを自覚しました。

それと同時に、次値下げ交渉されたら絶対に応じようと思いました。

いつも自分も値下げ交渉たくさんしていただいていましたしね。
(苦笑)
それからいくらかしたのち、また自分の出品したものにコメントが付きました。

そこには再び「購入希望だが、可能であれば値下げしてほしい」とのメッセージが。

もう絶対値下げ交渉きたら値下げする!!!!と心の底から決めていたので即座に「もちろんです!?円でいかがですか?」と自分だったらこのぐらい値下げしてほしい!と思う金額を提示。

するとすぐにまたコメントが付き、「ありがとうございます!!!購入します!!」との文字が。

手続きはすぐに完了し、発送の商品を包装するときに初めてものが売れてとても嬉しかったこともあり、メッセージをつけることにしました。

そして「ご購入ありがとうございました!たくさん使ってあげてください!」とだけ買いた紙とともに発送。

無事に相手方に届けられ取引は終了しました。

ものを売るのがこんなにも大変なんだというのと、買い手の立場になって考えることは大事だなと痛感させられた取引でしたが今では良い思い出です。

日焼け止めで起きた事件とオークションアプリで混乱

フリマアプリでの話なのですが、自分は悪いと言われる評価が1つも付いていなく、さらに90件以上の良いと言う評価が付いています。

正直、梱包にも慣れてきていて1度もトラブルにあったことがありませんでした。

ですが、いつものように1度しか使用しなかった日焼け止めを出品して発送したとき、初めて悪いの評価をつけられてしまいました。

その時の出品の仕方が悪かったかもしれません、まずネットで同じ商品の画像を探してスクリーンショットを取り、その画像を貼りました。

次に、現物を正面から撮ったものを1枚、その次に後ろから撮り説明文がしっかり読めるものを1枚撮り載せました。

かなり有名な商品なためすぐに買い手が見つかり、お値段を下げてほしいとの事でしたので300円ほど下げて取引をしました。

発送までの日付は確か1日から2日にしていました。

そしていつも通り宅急便コンパクトに衝撃吸収材をつめて日焼け止めを発送しました。

発送、受け取りにはなんの問題も無かったのですが、商品が到着したあとに画像と違うものが届いたと相手の方がいいだしてしまい、とても大変でした。

結果からいうと画像と商品は一緒のものでした。

ですが、日焼け止めは敏感肌の人には商品が違うだけで厳しい、肌が荒れる、返品させろ等かなり色々なことを言われてしまいました。

自分ももしかしたらネットから拾ってきたため類似商品がたくさんあるからもしかしたら画像を間違えたのかなと何度も何度も確認しましたがやはりあっていました。

これは取引の相手方が勘違いで悪い評価がついてしまったので運営に連絡するべきか考えましたがネットで調べる限り評価を覆すのは難しそうな雰囲気があるため結果泣き寝入りになってしまいました。

正直こちらがこの商品で間違いありませんか?と確認する義理はありませんし、防ぎようが無かったことなのかなと考えています。

この事を活かして類似商品が沢山あるものはしっかりと種類まで商品名にかく、ネットの画像を一番前に置かない、種類別の説明をネットショッピングの説明文からコピーペーストで持ってくる等の工夫をしております。

この一度抱け付けられてしまった悪いの評価は消えることが無いので自分の詰めが甘かったと考え、いい勉強になったと思うようにしております。

ここから話が変わります。

一時オークションアプリでかなりの数の服を取り扱っているときがありまして、バラ売りの時は基本的に宅急便コンパクトを使っていました。

商品をオークションに出したら服をはやめにいつも梱包して、宅急便コンパクトの上にボールペン等で服の名前、服のサイズ、服の種類を記載して置くのですが、その時同じ服、同じサイズがたまたま沢山被ってしまったことがありました。

Columbiaのボアフリースだったのですが5つ程同時に被ってしまってました。

宅急便コンパクトの箱形は両面テープの面が弱いのでいつもガムテープでその回りをガチガチに補強しているため、正直ガムテープをきれいにはずすことはできません。
ですがお客さんに渡す箱をボロボロにするわけにはいかないのでとても苦労しました。

結局、商品を5人全員違う物届かせるという最悪の事態を引き起こすわけにはいかないのでなくなく宅急便コンパクト箱形をばらして新しい物に入れ直し、服の色を記載して発送させて頂きました。

はやめに準備しておくことはとても大事だと思いますし、発送を早くできるためお客さんにも喜んでもらえリピートされやすくなるので良いことしかないのですが、出品者がポンコツ過ぎて300円ほど無駄にしてしまい、少し辛かったです、、
それからはしっかり服の色も記載しているためそのようなことは一度も起こったことはありません。

自分に起きた、某フリマアプリと某オークションアプリで発送の際に起こった苦労です。

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