注目キーワード

Amazonでゲーム商品をFBA出品や納品する為に注意する点

ゲームせどりのコンディションについて

Amazonに出品する際のコンディションでは、さらに以下の5つに分類されます。

  • 新品
  • ほぼ新品
  • 中古品ー非常に良い
  • 中古品ー良い
  • 中古品ー可

上にいくにつれて状態の良いコンディションです。

各コンディションの違いはAmazonマーケットプレイス コンディション・ガイドラインをご覧ください。

Amazonマーケットプレイス・コンディション・ガイドライン

※ガイドラインは変更される事があるので、必ず定期的に自分の目で確認しましょう。

TVゲーム

TVゲームの中古品を出品する場合、Amazon.co.jp での価格と同じ、もしくはそれよりも低く設定することを推奨します。新品として出品する場合、価格は自由に設定できます。

  • 新品 未使用かつ未開封で、完全な状態の商品。元の包装のままで同梱品がすべてそろっている商品。メーカーのオリジナルの保証書がある場合、コンディション詳細の記入欄に、保証の詳細を記載する必要があります。 なお、未開封確認シール、箱への糊付けなどの封がもともと施されていない新品商品に関しては、出品者が検品の目的で開封しても、①中身が未使用、かつ②中身と箱に瑕疵が無い、さらに③検品を行った旨、コンディション詳細の記入欄に記載されていれば、「新品」と見なします。
  • ほぼ新品 見たところ未使用で、使用されていても非常に良い状態にある商品。包装フィルムは開封されていても、TVゲーム本体と同梱品は完全な状態で、汚れや傷がなく、書き込みや破損がない商品。
  • 非常に良い 使用されているが、非常に良い状態で、動作にまったく問題がなく大切に扱われている商品。商品や説明書は揃っているが、オリジナルのケースや本体に気にならない程度の傷や汚れがある商品。
  • 良い 使用回数が多く、汚れや傷があるが、良い状態にある商品。元の同梱品や説明書に明らかな傷や破損があっても、TVゲームを使用するうえでは問題ない状態の商品。
  •  目立った汚れや傷があるが、動作にはまったく問題ない商品。引っかいた傷、へこみ、その他の表面上の問題がある商品。箱または操作に直接影響のない説明書が紛失または破損している場合。出品者による書き込みがある商品。

出品不可のTVゲーム商品:

  • シェアウェア・フリーウェア、再生に不具合がある商品、不完全な状態の商品、複製品など著作権保持者等以外によって製造された製品は、出品を受け付けることができません。マーケットプレイスでは、プロモーション用の製品の出品は禁止されています。またゲーム機本体の場合、TVゲームの使用に不可欠な付属品が不足している場合(コントローラー、TV接続ケーブル、電源ケーブル、乾電池駆動型でない場合は充電アダプタ、内部バッテリ、など。説明書やケースは除く)も出品は禁止されています。国内版のTVゲームのカタログに、輸入版のTVゲームを出品することも禁止されています。
  • セット商品などの同梱商品は、個別に販売することはできません。

特典付きのTVゲーム商品: 商品タイトルの表記が予告なく変わる場合があるため、表記が「特典あり/なし」に関わらず、コンディション詳細の記入欄で特典の有無、特典内容を必ず説明してください。

注:
・ 商品タイトルの表記が「特典あり」から「特典なし」に予告なく変わる場合や、「特典あり」の商品に加えて「特典なし」と表記した別商品をカタログに追加する場合があります。JAN/UPC/EANを検索し、商品を特定した上で出品してください。
・ 保証書の有無、紛失している付属品がある場合にはその詳細を、コンディション詳細の記入欄に記載してください。
・ 日本国内向けであるTVゲーム商品は、日本国外へは配送できません。

Amazonマーケットプレイス・コンディション・ガイドラインより抜粋

【確認必須】ゲーム出品時の注意点

始めに、改造してあるゲーム機の出品は禁止です。

付属品に欠品がある商品は、状態が良くても「可」で出品しないといけません。

ゲーム機本体を出品する場合は、コントローラーや電源ケーブル、充電器などTVゲームの使用に不可欠な付属品が欠品している場合は出品してはいけません。(箱や説明書は欠品でも良い)

予約特典付きゲームなど、予約特典単体で販売することは規約違反になりアカウントの停止・凍結になる可能性があります。

初回限定版についてある特典も、以下に該当する為、単体での販売は出来ません。

セット商品などの同梱商品は、個別に販売することはできません。

Amazonマーケットプレイス・コンディション・ガイドラインより抜粋

Amazonで販売できないゲーム関連商品

ゲームには、Amazonで販売できない商品があります。

まずはAmazonコンディションガイドラインをご覧ください。

出品不可のTVゲーム商品:

シェアウェア・フリーウェア、再生に不具合がある商品、不完全な状態の商品、複製品など著作権保持者等以外によって製造された製品は、出品を受け付けることができません。マーケットプレイスでは、プロモーション用の製品の出品は禁止されています。またゲーム機本体の場合、TVゲームの使用に不可欠な付属品が不足している場合(コントローラー、TV接続ケーブル、電源ケーブル、乾電池駆動型でない場合は充電アダプタ、内部バッテリ、など。説明書やケースは除く)も出品は禁止されています。国内版のTVゲームのカタログに、輸入版のTVゲームを出品することも禁止されています。

セット商品などの同梱商品は、個別に販売することはできません。

Wiiなどのゲーム機で、よく「コントローラーなしの本体のみ」が出品されていますが、これは上記ガイドラインにも書かれている通り出品禁止です。

ゲームには色々なバージョンが存在します。ここでは、その種類について解説します。

通常版・廉価版・限定版とは

まずゲームソフトは以下の3種類に分類されます。

  1. 通常版
  2. 廉価版
  3. 限定版

順番に解説していきます。

通常版とは

一般的に販売されている商品で、特に記載がないものは通常版となります。

廉価版とは

少し古いゲームソフトを、メーカーが値段を下げて再発売したものです。

大ヒットした過去のゲームを値段を下げる事で、それまでそのゲームを知らずにいた人に売り込む新規ユーザー開拓の狙いがあります。

中古品が売れてもメーカーの利益にならないため、メーカーにとって邪魔な中古品の流通に対抗する目的もあります。

基本的に廉価版でもゲーム内容に変更はありませんが、通常版に大きなバグがあり、メーカーがそれに気づいている場合などでは、廉価版でバグ対処が施されることもあります。

有名なシリーズの最新作の発表時で、前作から間が開いてしまった場合に、宣伝代わりに前作を廉価版として再発売する事も多いです。

まれに廉価版独自のおまけが施される場合もありますが、例は少ないです。

メーカーによって

  • ベスト版
  • 新価格版
  • お買い得版

など廉価版の名称は様々です。

限定版とは

最初に生産した商品の内容や外装を変更したり、付属品をつけたりすることによって、比較的シンプルな「通常版」との違いを付けた商品のことです。

「初回限定版」「特別版」「スペシャルエディション」などの名称を用いられます。

初回限定版と通常版との違いを「初回限定特典」または単に「特典」と呼びます。

ゲームの場合は、主題歌CD・サウンドトラック・キャラクターを使用した各種グッズが付属することが多い傾向にあります。

内容の違いが軽微であれば、初回限定版の価格は通常版と同じ場合もあります。

一方、グッズが付いたり、CDにDVDを付属させたりするなど、比較的高価な特典が付く場合は価格が引き上げられます。

通常版と廉価版の違い

まずパッケージが違います。

廉価版は生産終了しない限りいつでも手に入れます。

廉価版が発売するということは、通常版の生産は終了しているので、通常版の新品商品は市場から徐々に姿を消していきます。

すると通常版の希少価値が高まり「どうしても通常版が欲しい!」という人が現れて、高値がつく事もあります。

通常版と廉価版の価格は、基本的に通常版のほうが高い傾向にあります。(特に新品)

しかし、中には通常版と廉価版の価値が逆転するケースがあります。

通常版と廉価版の価値が逆転するパターン

画像の商品は、後で発売された廉価版に追加要素が入って『ディレクターズカット版』として発売されました、そのため廉価版のほうに人気が出て、通常版よりも廉価版の方が高値になっています。

他にもこのような商品があります。

家の片づけでお金を稼ぐには若干の知恵や工夫も必要

子供が小さいころ使用していた服や靴など様々なものが成長とともにどんどんたまってくるようになりました。

我が家の場合、子供は4人いたのでその分たまっていくものも数多くあります。

思い出として取っておくのも良い方法であありますが、全員分を取っておくとなるとずいぶんと不用品が溜まっていき、生活スペースにも進出するようになりました。

そこで、自分や主人のものも含めて我が家の断捨離を行うことに。

まずは自分たちのものは自分たちで捨ててもいいものと残しておきたいものに分け、さらに捨ててもいいものの中でお金になりそうなものはamazonを使用して売ってみることにしました。

最初はどんなに商品を出しても全くお客が付きません。

そこでamazonやamazonなどで稼いでいる人たちに話を聞いたところ、中古品は出店する前にクリーニングしたり、リフレッシュするなど、自分でできる限りきれいな状態で出品することや、包装なども心を込めてきれいに行うことで相手からの評価が高くつくことを知りました。

そこでまずは出品予定のものをクリーニングに出したり、こまめに手入れして綺麗な状態にし、写真映えするように心がけました。

また、写真を撮影するときもできるだけ商品がわかりやすいように、また、商品が映えるように撮るなど一工夫でお客の付き方が違うようです。

衣類は服のタグや表示が残っているものは底を写真でとるのはもちろんですが、後々のトラブルにならないように、傷やシミがある場合にはそこも写真に移して残しておきます。

そうした工夫を行ったところ今まで誰も注目してくれなかった商品たちが注目され始めました。

中には高額で購入するといってくださる方もいました。

お客さんが決定したら梱包して発送となるわけですが、ここでもただ発送すればいいというわけではありません。

気持ちよく取引ができればそのお客様は次に出品した時も注目してくれるはずです。

そのため、梱包は中の商品が傷まないように緩衝材などを利用したほか、包装する包装紙も嫌いなものを使用することを心掛けました。

また、自分がネットで通販の商品を購入する際、お店側からのメッセージなどが付いてくるとちょっとうれしい気持ちになるので、購入してくださるお客様へ手書きのメッセージカードを添えてみました。

amazonやamazonサイト、インターネット通販などは相手の顔が見えない状況でのやり取りになるので、商品が届くまでとても不安です。

そんな時購入する側が参考にするのは、売っている人や商品に対するレビューです。

レビューが高ければ同じ商品で同じ価格だった場合にはレビューが高い方から購入したいと思うはずです。

そこで、まずは商品も、相手への対応も親切丁寧を心掛けましょう。

万が一取引中にトラブルが発生したら、隠さずに伝え、商品を発送でいるのがどのくらい遅れるのかなどをできるだけ詳しく伝えます。

その段階で取引を万が一中止されても決して腹を立ててはいけません。

あくまでも愛tに商品が届き、相手からの評価を頂くまで相手を思いやり丁寧に対応すると良いでしょう。

最期まで相手が気持ちよく取引することができれば、次に出品したときもまた注目してくれるはずです。

そうして一定の顧客をつかむことができれば、家の中の不用品でお金を稼ぐことができるのですからそのためには多少の努力は必要なのです。

出品する際はトラブル防止のためにも、気持ち良い取引のためにも、傷などは出品の段階で申告しておく

商品を発送する際は梱包は丁寧に行い、商品を開けた時に相手が心地よく感じてもらえるように手書きメッセージを入れるなどの一工夫が、amazonやamazonサイトでの相手とのやり取りで非常に苦労する部分ですが、ここをしっかりと行うことで次に出品した時もリピーターになってもらえるなどメリットも大きいのです。

激安サプリメントでお小遣いゲット!

少し前にスマホを新しくして、今までのスマホと違いサクサクと動くようになり、色々なアプリを入れて遊んでいた所amazonが流行っていると知り
遅ればせながら最近流行っているamazonをインストールし、家の中にあるいらないものや不要なものを少しでもお金に換えられるのならと
考え物は試しと使ってみると非常に使いやすく、出品しているものが売れた時の何とも言えない高揚感により、すぐにのめりこんでしまいました。

最初は漫画、図鑑、ゲームソフト等がたくさん家にあったのでそれらを出品し、配送するだけで満足していたのですが思った以上に利用者が多く
案外すぐに売れてしまうため当然家の中のものでは足りなくなり、晩御飯の買い出しのついでや、趣味のキャンプ道具を見に行った時、ジム用品を買い替えに行った後等、
日ごろの買い物にも何か出品して買ってもらえそうになるものはないかなどお宝探しのような毎日を送っていました。

しかし、お宝さがしとはよく言ったものでなかなかお宝にはたどり着けず出品できない日々を送り悶々としていました。

ある日毎日の買い物ついでに使っているプロテインが残り少なくもうすぐ使い切るのを思い出し、ドラッグストアに駆け込むと普段なら6,7千円はするトレーニー御用達アイテム「アミノバイタルゴールド」が特価コーナーにて2500円で販売されており、大興奮を抑えきれずに駆け寄るとほかにもディアナチュラ、梅丹等普段ならなかなか手が出せない価格帯のサプリメントや健康機能増進食品も販売されていて、そのどれもが市場価格の4割から5割安い価格でおかれていました。

当然のようにその特価コーナーに置かれているアミノバイタルゴールドをはじめとするサプリメントなどを購入し市場価格より少し抑えて出品したところやはりトレーニーは安いサプリメントには目がなく出品するとものの見事にすぐに売り切れてしまいました。

他にも同時に購入したサプリメントや健康増進食品などもじわじわと売れていき5日後には当日買った特価コーナーにあった品物をすべて裁ききることに成功しました。

購入者様からは「普段使っているサプリが安く手に入り非常に感謝している」「このサプリメントに興味を持っていたががなかなか手が出せない価格のために買えなかったが安く売っていたので購入に踏み切れた」等うれしい言葉もいただけ自分のお小遣いもゲットできてしまい非常にうれしい体験でした。

この時にもらったお小遣いは普段使っているプロテインをワンランク上のものにしてつかっちゃいました。

なぜこんなに安かったというとこのドラッグストアは10日後には店じまいをしてしまい閉店セールの真っただ中で、店の中のものがほとんど半額くらいでおかれていたところにたまたま自分が居合わせたようで非常に運がよかったと思います。

この店が閉店するまでに何回か買い物に行ったのですが一番商品を安く購入できたのは初めて特価コーナーを見つけた時だったのでみんなすぐに察知して見つけてしまい
買い去ってしまったと思われます。

その店舗が閉店したあとは、ほかのドラッグストアや薬局スーパーなど毎日いろんなところを見て回っているのですが、やはりあの時の価格で販売している店舗は見つからず、また出品したい気持ちに駆られていますがなかなか出品できない毎日を過ごしております。

この見つからないときはどの店を探しても探しても見つからないけれど、全く意識していない状態のふとした瞬間に出てくる激安の出品できるアイテム探しが非常に楽しくこれからも店舗にある特価コーナーや安売りの瞬間などに目を光らせて毎日をお宝探しのように過ごしていきたいと思っております!